様々なジャンルの専門チャンネルを単体で契約、視聴ができ、便利なサービスのスカパーですが「CS放送が映らない」「アンテナを設置するのが面倒」など不便な点もありますよね。。

そのような時に便利なのが「スカパーオンデマンド」。CS放送が映らなくても、アンテナを設置しなくても、スカパーの番組が視聴できるようになるんです。

今回の記事では、スカパーオンデマンドで視聴できるチャンネルや登録方法など、利用前に知っておきたいことを詳しく解説します!

スカパーオンデマンドとは?アンテナがなくても視聴できる

スカパーオンデマンドの画面

スカパーオンデマンドは、スポーツ中継や音楽ライブ、映画やアニメなど幅広いジャンルがあるスカパーの番組をネットで視聴ができるようになる動画配信サービスです。通常はテレビでしか見ることができないスカパーの放送を、スマホやパソコンでも視聴ができます。

スカパーと聞くと「アンテナが必要なんじゃ?」と思われている方も多いのではないでしょうか。

スカパーオンデマンドで視聴する場合には、アンテナは必要なく、自宅のテレビでCS放送が映らなくても問題なく契約をすることが可能です。

アンテナがなくても視聴できる

ネット環境があればスカパーを視聴できる

スカパーオンデマンドの1番の魅力は「アンテナがなくてもスカパーを視聴できる」こと。ネットが繋がる環境であれば、スマホやパソコンなど様々な環境で視聴をすることが可能です。

今までは「CS放送が映らないから」「新しくアンテナを設置するのが面倒」といった理由でスカパーでの放送を諦めていた方も多いのではないかと思います。

しかし、スカパーオンデマンドの登場でスカパーの番組を、アンテナがなくても、CS放送が映らなくても視聴ができるようになりました!

また、自宅でネット環境が整っていればCS放送が映らない環境でも、スカパーオンデマンドのアプリを通してテレビでも見ることができますよ。

視聴環境について詳しくはこちら

スカパーオンデマンドで見れる番組やチャンネルは?

スカパーオンデマンドで視聴できるチャンネル

スカパーの番組がネットを通して視聴できるようになるのがスカパーオンデマンドと紹介しましたが、残念ながらスカパーで放送されている全ての番組やチャンネルが視聴できるようにはなっていません。

スカパーオンデマンドで視聴できるチャンネルは以下の通り。

映画
スターチャンネル1スターチャンネル2スターチャンネル3
日本映画専門チャンネル衛星劇場映画・チャンネルNECO
ザ・シネマムービープラスV☆パラダイス
スポーツ
プロ野球セットスポーツライブ+スポーツライブ+2
ブンデスリーガLIVEスカパー!サッカーセットBリーグセット
J SPORTSスカイAGAORA SPORTS
日テレジータスゴルフネットワークサムライTV
刺激ストロングチャンネルダンスチャンネル
音楽
100%ヒッツ!
スペースシャワーTVプラス
MTVMUSIC ON!TV(エムオン)
アニメ
アニマックスキッズステーションカートゥーンネットワーク
総合エンタメ
BSスカパースカチャンTBSオンデマンド
テレ朝チャンネル1・2チャンネル銀河エンタメ〜テレ☆
シネドラバラエティ
フジテレビONEフジテレビTWOフジテレビNEXT
海外ドラマ・バラエティ・韓流
スーパー!ドラマTVAXNFOX
AXNミステリーKBS WorldMnet
国内ドラマ・バラエティ・舞台
ファミリー劇場大人のイキヌキ!MONDO TV
Pigoo+
ドキュメンタリー
ナショナル ジオグラフィック
ニュース・ビジネス経済
BBCワールドニュースCNNjCNN U.S.
SORA-お天気チャンネル-中国テレビ★CCTV大富日経CNBC プラス
娯楽・趣味
釣りビジョンパチ・スロ サイトセブンTV鉄道チャンネル
ベターライフチャンネル
教育
囲碁・将棋チャンネル
公営競技
関東地方競馬チャンネルJLCSPEEDチャンネル
ショッピング
セレクトショッピング

ポイント

「スカパーの番組をスマホやパソコンで見たい」「CS放送は映らないけど、スカパーの放送内容が見たい」といった方にスカパーオンデマンドは最適です!

スカパーオンデマンドはこちら

スカパーオンデマンドの料金は?無料体験はある?

スカパーオンデマンドの料金体系

スカパーオンデマンドの利用に料金はかかりませんが、視聴したいチャンネルや番組の有料契約が必要になります。

料金は見たいチャンネルや番組によって様々な上に「月額契約」や「スカパーの放送契約をしたチャンネルが無料または割引で視聴できるようになる」など料金体系も少し複雑です。次から、それぞれの料金体系の特徴を詳しく解説します。

スカパーオンデマンドの料金体系

スカパーオンデマンドで視聴するには、以下のいずれかの方法でチャンネルを契約します。

  1. 放送契約者無料
  2. 月額商品
  3. 単品商品・セット

1つずつ詳しく見ていきましょう。

放送契約者無料

スカパーオンデマンド放送契約者無料の説明

上記画像のように、チャンネル名の横に放送契約者無料と表示のあるものです。

「放送契約者無料」とは、スカパーで契約しているチャンネルを追加料金などがかからずに、スカパーオンデマンドで無料で視聴できるというものです。

スカパーの基本料金429円と、スカパーで契約する場合のそれぞれのチャンネル料金が必要になります。

まずはスカパーでの契約となりますが、アンテナがなくても契約でき、スカパーオンデマンドでの使用が可能ですよ!

スカパーはこちら

月額商品

スカパーオンデマンド月額商品の説明

上記画像のように、チャンネル名の横に月額と表示のあるものが月額商品です。

「月額商品」と記載のあるチャンネルはスカパーオンデマンドから契約し視聴ができます。スカパーの放送契約のように基本料金は必要なく、チャンネル料金のみが発生します。

スカパーオンデマンドで契約したチャンネルは、CS放送では見ることができないので注意が必要です。また、全てのチャンネルがスカパーオンデマンドから契約できるようにはなっていないので、チャンネルによってはスカパーで契約し、契約後にスカパーオンデマンドで視聴するという流れになります。

単品商品・セット

単品商品・セットは単品セットこのように表示されています。

見たいコンテンツを購入し、購入後に数日間見れるようになるという仕組みです。購入した動画コンテンツは、スカパーオンデマンドでのみ視聴することができます。

無料体験はある?

動画配信サービスではあることも多い「無料体験」ですが、残念ながらスカパーオンデマンドでは無料体験はなく、スカパーの放送契約にある「加入月無料」もありません。契約月から料金が発生します。

一部無料放送されている番組がありますが「予告編」や「オススメ番組の紹介」などが多い印象です。
無料放送されている番組はこちら

「加入月無料のスカパーで契約をし、スカパーオンデマンドで視聴する」という方法の方が少しお得に感じますね。

スカパーはこちら

支払い方法

スカパーオンデマンドから契約する場合、支払い方法は「クレジットカード」のみ。

スカパーで契約する場合には「クレジットカード」か「口座振替」を選択できますよ。

ポイント

「加入月無料で少しでもお得に契約したい」場合には、スカパーで放送契約をし、スカパーオンデマンドで視聴するのがおすすめ!

スカパーオンデマンドを視聴できる環境|録画や同時視聴は?

スカパーオンデマンドは、以下の環境で視聴が可能です。

  1. スマホ、タブレット
  2. パソコン
  3. テレビ

それぞれの視聴について詳しく解説していきます。

スマホ、タブレット

スマホやタブレットで視聴する場合、スカパーオンデマンドの公式アプリから視聴ができます。

動作環境や通信環境の推奨は、以下のようになっています。

iPhoneAndroid
OSiOS9以降Android5以降
通信環境下り3Mbps以上のネット環境

ネットに繋がっている環境であれば外でも視聴ができすが、通信制限には気をつけましょう!

注意点

スカパーオンデマンドで視聴する際は、1時間で0.5GB程度の通信量が消費されるようです。外での利用もWi-Fi経由の方が安心です。おすすめポケットWi-Fi

パソコン

パソコンでスカパーオンデマンドを視聴する場合は、公式サイトから視聴ができます。

動作環境や通信環境の推奨は、以下のようになっています。

MacWindows
OSMac OS 10.11(EI Caption)以降Windows 8.1
Windows 10
通信環境下り3Mbps以上のネット環境

テレビ

スマートテレビやFire TV Stick(テレビのHDMI端子に取り付ける外部機器)を使用することで、アンテナがなくてもテレビでの視聴ができるようになります!

「CS放送が映らないからテレビでの視聴を諦めていた」方におすすめの視聴方法です。

ポイント

スカパーオンデマンドをテレビで視聴するには、インターネット接続が必須で「下り6Mbps以上のネット環境」が推奨されています。
スマホよりもネット回線の速度が必要なので光回線は必須。下り最大2Gbpsの「NURO光」がオススメですよ!

録画はできる?

スカパーオンデマンドでは、放送されている番組の録画をすることはできませんが、放送後に「見逃し配信」が行われる番組もあります!

同時視聴はできる?

スマホやパソコンなど同時ログインはできますが、残念ながら同時視聴はできません。複数の端末で視聴するには、視聴する台数分の契約が必要になるようです。

スカパーオンデマンドの登録方法

スカパーオンデマンドで視聴するには、スカパーオンデマンドの利用登録が必要です。

  • スカパー放送契約のチャンネルをスカパーオンデマンドで視聴する
  • スカパーオンデマンドからチャンネルを契約し視聴する

上記の2つの方法がありますので、順に詳しく解説します。

スカパー放送契約のチャンネルをスカパーオンデマンドで視聴する

スカパーで放送契約したチャンネルをスカパーオンデマンドで視聴するには、Myスカパーでスカパーオンデマンドにログインをします。

手順は以下の通り

  1. ログイン
  2. スカパーオンデマンドの利用登録
  3. 利用登録完了

スカパーオンデマンドで利用登録をすることで、視聴が可能になります。「Myスカパー」が必ず必要なので、まだMyスカパーに登録していない場合にはそちらから進めてください。

スカパーオンデマンドはこちら

スカパーオンデマンドからチャンネルを契約し視聴する

ここからは、スカパーオンデマンドから直接チャンネルを契約し視聴できるようになるまでの登録方法について解説します。

  1. スカパーオンデマンドにアクセスし「会員登録」を押す
  2. メールアドレスを入力、送信し仮登録をする
  3. 送られてきたメールのURLを押す
  4. 会員情報の登録
  5. 登録完了

以上の手順でスカパーオンデマンドの登録は完了です。

スカパーオンデマンドで購入できるチャンネルや番組を購入することで視聴ができるようになります。購入するには支払い方法の登録も必要ですよ。

スカパーオンデマンドの登録のみだと視聴できないチャンネルもありますが、その場合はスカパーでチャンネルを契約し、Myスカパーを登録、そのMyスカパーでスカパーオンデマンドにログインといった手順が必要になります。

ポイント

スカパーでチャンネルを契約する際に、任意でMyスカパーに登録し、そのままスカパー!オンデマンドの利用申し込みをすることもできます。

スカパーはこちら

スカパーオンデマンドの退会方法

スカパーオンデマンドを退会する方法を解説します。スカパーで放送契約をしている場合には、今回の方法だけではチャンネルや番組の「解約」にはならないので注意してくださいね。

  1. 登録情報変更・退会ページへアクセス
  2. 「退会はこちら」を押す
  3. 注意事項にチェックを入れ「退会する」を押す
  4. 退会完了

以上の手順で、スカパーオンデマンドを退会できます。

まとめ

「アンテナがなくてもスカパーでの放送内容を視聴できる」のがスカパーオンデマンドの1番の魅力ではないでしょうか。

スカパーオンデマンドの特徴をまとめると以下の通り。

  • スカパーで契約したチャンネルがスマホで見れる
  • スカパーオンデマンドから直接契約できるチャンネルや番組もある
  • CS放送が映らなくてもテレビでの視聴が可能

特に「CS放送が映らないからスカパーで見たいチャンネルがあっても諦めていた」という方に検討してほしいサービスです!

スマホでの視聴がメインの場合、Amazonプライムビデオチャンネルもおすすめです。スカパーよりも提供されているチャンネル数は少ないですが、無料視聴体験ができるチャンネルなどもあります。

以下のページで、Amazonプライムビデオチャンネルについて紹介しています。
Amazonプライムビデオチャンネルとは?視聴できるチャンネル一覧から解約の方法まで解説!