様々なジャンルの専門チャンネルを単体で契約、視聴ができ、便利なサービスのスカパーですが「CS放送が映らない」「アンテナを設置するのが面倒」など視聴をするのに不便な点もありますよね。。

そのような時に便利なのが「スカパーをインターネット経由で視聴する方法」です。

今回ご紹介する内容でCS放送が映らなくても、アンテナを設置しなくても、スカパーのチャンネルや番組が視聴できるようになります。

ぜひ参考にご覧になってください。

スカパーオンデマンドが新サービスにリニューアル

スカパーオンデマンドのリニューアル内容

スカパーで放送される番組をネットで視聴できるようになるスカパーオンデマンドですが、2021年10月より新サービスに変更となりました。

スカパーオンデマンド内で提供されていた内容が2つに分かれ、それぞれ以下の名称で提供されています。

  • スカパー!番組配信
  • SPOOX(スプークス)

ページ下部にてそれぞれのサービスについて概要を解説しています。

スカパー!番組配信についてはこちら

SPOOX(スプークス)についてはこちら

スカパーをスマホ、パソコンで視聴するには?

スカパーといえば、主に「テレビで視聴できる放送サービス」という認識ではないでしょうか。

しかし、近年のスカパーはテレビだけではではなく、スマホやパソコンからの視聴も可能となっています。

スカパーのチャンネルや放送内容をスマホ、パソコンで視聴する方法には以下の2通りがあります。

  • スカパーで契約したチャンネルをスマホ、パソコンで視聴
  • スカパーのネット配信サービスで視聴

次からは、上記2つの方法について詳しく解説していきます。

契約したチャンネルをスマホ、パソコンで視聴できる「スカパー!番組配信」

スカパー番組配信

スカパーで契約をした一部のチャンネルは、インターネット経由でスマホ、パソコンにて視聴をすることができます。

冒頭でもお伝えしたように、以前までは「スカパーオンデマンド」というサービス内で、スカパーで契約したチャンネルの視聴ができるようになっていましたが、現在は「スカパー!番組配信」というサービスで、同様に視聴ができるようになっています。

スカパー!番組配信で視聴をする流れとしては

  1. スカパーでチャンネルを契約
  2. 「Myスカパー!」の登録
  3. 「Myスカパー!」で「スカパー!番組配信」にログイン

以上の手順でチャンネルを契約、Myスカパー!を登録することで「スカパー!番組配信」にて、スマホ・パソコンでの視聴が可能になります。

スカパー番組配信で視聴できるチャンネルや、利用方法については以下のページで詳しく解説しています。

関連記事:スカパー番組配信とは?スマホ、パソコンでの視聴方法を解説

スカパーのネット配信サービス「SPOOX(スプークス)」

SPOOX(スプークス)

SPOOX(スプークス)は、スカパーが提供する新たなネット配信サービスです。

以前まではスカパーオンデマンド内にて「月額商品」「単品商品」として提供されていました。

SPOOXのサイト上でチャンネルや番組を購入することで、スマホやパソコンからの視聴ができるようになります。

こちらで購入したものは、テレビのCS放送では視聴ができないので注意してください。

SPOOXで視聴できるチャンネルや番組、利用方法については以下のページで詳しく解説しています。

関連記事:SPOOXとは?視聴できるチャンネルや番組、利用方法を解説

まとめ

スカパーをスマホ、パソコンで視聴する方法を紹介しました。

今回ご紹介した内容をまとめると以下の通りです。

  • スカパーオンデマンドがリニューアル
  • 契約したチャンネルをスマホ、パソコンで視聴できる「スカパー!番組配信」
  • スカパーのネット配信サービス「SPOOX(スプークス)」

特に「CS放送が映らないからスカパーで見たいチャンネルがあっても諦めていた」という方に検討していただきたいと思います。


スマホでの視聴がメインの場合、Amazonプライムビデオチャンネルもおすすめです。スカパーよりも提供されているチャンネル数は少ないですが、無料視聴体験ができるチャンネルなどもあります。

以下のページで、Amazonプライムビデオチャンネルについて紹介しています。
Amazonプライムビデオチャンネルとは?視聴できるチャンネル一覧から解約の方法まで解説!